2013年07月11日

接点

生徒たちはそれぞれ個性的。
それゆえに、一人ひとりが秀でた才能を持っています。
そしてそれは同時に接点が乏しいことも意味しています。
共通の楽しみや志向が揃わないと
友達が出来るまでにも時間がかかることも普通にあります。
今のところ、それでも満足な生徒もいれば
偶然入学式の時に意気投合して親友同士になった2年生もいます。
教室には決まった教室というものもないので、
各学年バラバラ…というか、一人ひとりその生徒にとって
一番居心地の居場所がその生徒のスペースとなります。

昨日のことですが、そんな「それぞれ」の3人が、
一瞬ですが同じ場所に集まる場面がありました。
事の発端は2年生の男の子が、
教室に置いてある野球盤を見つけた事。
小学生の塾なども同じ場所で開いているので、
子供向けにおもちゃが置いてあるのです。
それを近くにいた1年生と一緒に遊ぶ段取りをして
二人でさわっているところに
野球好きの3年生がさらに興味津々でやってきて
キセキのワンショットを撮ることが出来ました。
接点

話によると、この後2年生と3年生が遊び始めたために
1年生は遠慮してしまったそうです。
何がキッカケになるかはわかりませんし、
この先もこういったチャンスが訪れて、仲良くなることもあるでしょう。
自然体に任せようと思います。


タグ :高校交流

同じカテゴリー(日々の話)の記事画像
気持ちの良い秋晴れの午後
『先生、気にならんけ~?』
公園ジプシー
かぼちゃを作ってます
あっという間に9月も後半
雨
同じカテゴリー(日々の話)の記事
 気持ちの良い秋晴れの午後 (2016-10-07 15:38)
 『先生、気にならんけ~?』 (2016-10-06 15:23)
 公園ジプシー (2016-10-04 14:22)
 かぼちゃを作ってます (2016-09-27 15:24)
 あっという間に9月も後半 (2016-09-23 15:34)
  (2016-09-20 14:27)

Posted by 日本航空高校 西金沢学習支援センター at 15:43│Comments(0)日々の話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
接点
    コメント(0)