2014年10月09日

最近の午後の様子

午前中はみんなしっかりと学習に取り組んでいますが
午後からはみんなで交流する事が中心になっています。
最近の午後の様子

「学校なんだから、単位に必要な学習を中心に
取り組むべきなんじゃないの?」と思われるかも知れませんが
ここに通う生徒たちの多くは不登校や引きこもりなどで
今まで他者と関わる経験を積まずに来ていたり、
自分の興味のあるものだけに一所懸命になって
他者との距離感がつかみづらかったりする場合が多いので
「他者の中での自分の居場所」や
「他者とのかかわり方・程よい距離感」などを
普段の生活の中で掴むためにも、
こういった時間を大切にしています。

スポーツの時に男女が一緒にチームになるのもそうですし、
話す内容が一方的で会話になってなかった生徒が3年生になって
きちんと相手と会話のキャッチボールが出来る様になったり、
3年生になってそれまでの自分の興味の範囲の
外にあるものにも興味を持ち出して
それまで関わりがとても薄かった他者への干渉もし始めたりと
それぞれのペースで確実に素晴らしい変化を見せてくれています。
最近の午後の様子

最近の午後の様子
大人も一緒に遊んだり、学年の枠を超えて交流したりできる事も、
一人ひとりの成長につながっていると感じます。


最近の午後の様子
最近の午後の様子
この基本的な部分が身につくことで、
学習にも相乗効果が生まれます。


同じカテゴリー(日々の話)の記事画像
気持ちの良い秋晴れの午後
『先生、気にならんけ~?』
公園ジプシー
かぼちゃを作ってます
あっという間に9月も後半
雨
同じカテゴリー(日々の話)の記事
 気持ちの良い秋晴れの午後 (2016-10-07 15:38)
 『先生、気にならんけ~?』 (2016-10-06 15:23)
 公園ジプシー (2016-10-04 14:22)
 かぼちゃを作ってます (2016-09-27 15:24)
 あっという間に9月も後半 (2016-09-23 15:34)
  (2016-09-20 14:27)

Posted by 日本航空高校 西金沢学習支援センター at 14:42│Comments(0)日々の話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近の午後の様子
    コメント(0)