› 喜びの中で学ぶ学校 西金沢学習支援センター › 日々の話 › みんなでワイワイ、お楽しみ会

2015年11月18日

みんなでワイワイ、お楽しみ会

今日の午前中は、「お楽しみ会」を行いました。
この企画はもともと先月の小旅行に行けなかった生徒達にも
楽しい思い出づくりをしてもらおう、というスタッフの提案で
実現したもの。

晴れたらちょっと遠い公園にみんなで行って
思いきり遊ぼう、と思っていたのですが、
あいにくの雨だったので室内で楽しめる企画に変更。

みんなでワイワイ、お楽しみ会
という事で、みんなでパンケーキとグミ作りにチャレンジしました!!
パンケーキ作りはたこ焼きと同じくらい人気のメニュー。
みんなでワイワイ、お楽しみ会
みんなでワイワイ、お楽しみ会
みんな段取りもわかっていて、手際よく種作りをしていました。
みんなでワイワイ、お楽しみ会


みんなでワイワイ、お楽しみ会
フルーツ缶詰も用意して、トッピングの準備も滞りなく行われました。
みんなでワイワイ、お楽しみ会
だけど今どきは缶切りを使わないといけない缶詰が少ないせいか、
缶切りを使った事がない生徒がほとんどで
みんなもの珍しそうに開封していました。


今回初登場のグミ作りは
100%ジュースとゼラチン、砂糖があれば作れるとのこと。
みんなでワイワイ、お楽しみ会
電子レンジであっためたジュースに
ゼラチンを溶かして型に流し、
冷蔵庫で30分冷やすだけ!の簡単レシピ。
みんなでワイワイ、お楽しみ会
みんなでワイワイ、お楽しみ会


みんなでワイワイ、お楽しみ会
みんなでワイワイ、お楽しみ会
ぶどうやみかんジュースの他、
ラムネや副学園長の悪乗りの抹茶オレ味のグミも作られました。

みんなでワイワイ、お楽しみ会
みんなでワイワイ、お楽しみ会
完成後、みんなで思い思いにパンケーキにトッピングして
美味しくいただきました♪
みんなでワイワイ、お楽しみ会
みんなでワイワイ、お楽しみ会
グミはちょっと味が薄かったけど、
初めて作ったと思えばそれでも大成功でした!!

みんなでワイワイ、お楽しみ会
みんなでワイワイ、お楽しみ会
板状に冷やし固めたグミは見た目のインパクトも大!!
なかなか楽しいイベントでした。


同じカテゴリー(日々の話)の記事画像
気持ちの良い秋晴れの午後
『先生、気にならんけ~?』
公園ジプシー
かぼちゃを作ってます
あっという間に9月も後半
雨
同じカテゴリー(日々の話)の記事
 気持ちの良い秋晴れの午後 (2016-10-07 15:38)
 『先生、気にならんけ~?』 (2016-10-06 15:23)
 公園ジプシー (2016-10-04 14:22)
 かぼちゃを作ってます (2016-09-27 15:24)
 あっという間に9月も後半 (2016-09-23 15:34)
  (2016-09-20 14:27)

Posted by 日本航空高校 西金沢学習支援センター at 14:34│Comments(0)日々の話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みんなでワイワイ、お楽しみ会
    コメント(0)