› 喜びの中で学ぶ学校 西金沢学習支援センター › 日々の話 › キャンドル作りを体験

2016年01月19日

キャンドル作りを体験

朝からの暴風雪の影響で電車が止まり、
生徒が少ない状態で始まった今日のひふみ学園。

午後も静かに時間が流れそうだったので、
興味のある生徒たちを集めて
キャンドル作りのワークショップを行ないました。

キャンドル作りを体験
先日スタッフ同士で確認した手順に則って、
笠松先生が入手してくれたろうそく1.7Kg(!)を
彫刻刀や包丁で細かくしたり、
ビンに詰めて湯煎で溶かしたり、
芯を割り箸にはさんで固定して固めたりといった
一連の作業をみんなで体験しました。
キャンドル作りを体験
キャンドル作りを体験


キャンドル作りを体験
キャンドル作りを体験
量をこなしていくに従って要領がよくなってゆき、
手のケガ防止をろうの飛散防止を兼ねた
ろうの粉砕作業方法が編み出されていました。
キャンドル作りを体験
キャンドル作りを体験
開発したのはハンドメイド職人のK君。
やっぱりね~~☆


同じカテゴリー(日々の話)の記事画像
気持ちの良い秋晴れの午後
『先生、気にならんけ~?』
公園ジプシー
かぼちゃを作ってます
あっという間に9月も後半
雨
同じカテゴリー(日々の話)の記事
 気持ちの良い秋晴れの午後 (2016-10-07 15:38)
 『先生、気にならんけ~?』 (2016-10-06 15:23)
 公園ジプシー (2016-10-04 14:22)
 かぼちゃを作ってます (2016-09-27 15:24)
 あっという間に9月も後半 (2016-09-23 15:34)
  (2016-09-20 14:27)

Posted by 日本航空高校 西金沢学習支援センター at 15:34│Comments(0)日々の話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンドル作りを体験
    コメント(0)