2016年05月26日

色と感情

午前中は1年生向けのアートプログラムを行いました。

色と感情
最初に、「汚い色を描く」という課題が出て、
一人ひとりが自分が思う汚い色のパステルを
幾重にも重ね、「汚い色」を表現する事に
挑戦しました。

色と感情
しかし、みんなそれぞれが最終的に
汚い色を描くことが出来ずに
不思議とどことなくきれいな印象の表現物となりました。
色と感情

色と感情
この「汚い色を描く」という取り組みは、
自分の感情がもやもやしたり
抑えきれない感情を発散させるのに有効な手段、という
解説がありました。

色と感情
続いては「平安」「プライド」「悲しみ」などの感情を
自分で当てはまると思う色で塗り、
その横に「どういう時にそう思うか」という解説を
つけるというワークをしました。
色と感情
色と感情



色と感情
最後に、大きくハートが描かれた2枚の紙に
「嬉しい」「悲しい」を表現するというワークを行いました。
色と感情
色と感情
色と感情
色と感情
1色で勢いよく描く生徒がいれば
何色も使って描く生徒、
はたまたハートの中にイラストを描いて表現する生徒などがいて
とても面白いワークでした。


同じカテゴリー(日々の話)の記事画像
気持ちの良い秋晴れの午後
『先生、気にならんけ~?』
公園ジプシー
かぼちゃを作ってます
あっという間に9月も後半
雨
同じカテゴリー(日々の話)の記事
 気持ちの良い秋晴れの午後 (2016-10-07 15:38)
 『先生、気にならんけ~?』 (2016-10-06 15:23)
 公園ジプシー (2016-10-04 14:22)
 かぼちゃを作ってます (2016-09-27 15:24)
 あっという間に9月も後半 (2016-09-23 15:34)
  (2016-09-20 14:27)

Posted by 日本航空高校 西金沢学習支援センター at 14:50│Comments(0)日々の話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
色と感情
    コメント(0)